街並みも作る計画



街並みも作る計画_a0394451_14084613.jpg





きょうはかねてから進めていたMプロジェクトの設計監理契約に出かけてきました。

この計画の基本設計は昨年夏から進めてきたもので、18戸の住宅と2つの店舗からなる木造(一部鉄骨造)低層のユニークは集合住宅です。

L型の、約80mにわたる道路に面した3つの敷地からなる集合住宅は、すべての住戸がまったく違うプランのメゾネット住宅になっていて、それぞれの住戸には大きなバルコニーやテラスが用意され、アウトドアライフが楽しめます。
その上、各住戸には専用のカーポートもついています。

建築設計を生業とする者にとって、単体の建築を設計するということは当たり前のことですが、その建築群により、街並みを設計する機会を持てるということはとても幸せなことです。

基本設計にはかなりの時間を要したので、これから実施設計もそして工事もそれなりにエネルギーを必要とされることでしょうが、今までにない新たな街並みの創出を目指して頑張っていきたいと思っています。

帰りがけ、きょうもK市役所建築指導課へ事前相談にいってきました。
今までにないパターンの集合住宅なので建築指導課も法令集を読みながらの慎重な対応です。

役所にはもう何回も通っているので、いつのまにか役所の方々とも顔なじみになってしまいました。

もっと簡単な建て方の集合住宅があるのはわかっていますが、やっぱり面白く、楽しく、快適な集合住宅を設計してみたい、、、その一心で苦労やリスクを承知で、前向きに設計をすすめています。

クライアントそして居住者のみならず、その地域の方々に喜んでいただける建築、そして街並みになるように頑張っていきたいと思います。

街並みも作る計画_a0394451_14084789.jpg

by hosoya_isao | 2012-04-20 11:09 | Comments(0)