満員電車ではマナーを守ろう。

きょうは朝から出かけての打ち合わせ。

久しぶりにラッシュアワー7時半過ぎの電車で池袋へ向かいました。
そんな電車の中、乗車マナーの悪い若者がいました。
車内にはつり革が2列にあり、混雑時はそのつり革とつり革の間に立つスペースは確保されています。
ボクは終点まで乗るので、ドア周辺ではなく奥のほうに入っていきたい、、、。
ところがその手前につり革二つに両手を入れて、つり革から体を引いて新聞を大きく広げて読んでいる若者(バカモノともいう)がいるのです。
奥に進んでいこうとするボクがその後ろを通れない、、、。
なんとかボクはその背後をすり抜けて奥に入れましたが、次の人がまたそこでせき止められています。
あと半歩前に行ってくれればみんな気持ちよくすごぜるのに、、、、。
そんな、簡単なことがわからない、、、アホがいます。

満員電車に乗るとほかにもマナーの悪い人がいるのを見かけます。
ドア周辺に立って、下車する人が多くいるにもかかわらず、絶対にいったん降りようとしない人。
必要以上に両足を広げて立ち、人の足元エリアまで侵害している人。
自分のつかんだつり革を死守する人。
あえて注意する気にもならないけど、なんか納得できないシーン、ありますよねぇ~、、、。

こういう人を家族や恋人にもったら最悪だよなぁ~などとおもいながら、車内で耐えているボクです。(怒&笑)

満員電車ではマナーを守ろう。_a0394451_14091424.jpg



9時半から成城学園の梅沢構造事務所で打と合わせ。
朝方人間のボク、「仕事は午前中が勝負です。」が持論。たぶん梅沢さんも、、、です。

サッサッと3つの構造打ち合わせを済ませて、11時過ぎに市ヶ谷の設備事務所のZOさんへ移動。
こんど新物件では新しい方式の空調をシステムを採用することになるので、楽しみです。

都内に出た時は、効率よく一気に協力事務所との打ち合わせをするように心がけています。

12時過ぎ、打ち合わせ終了。
午後の帰りの電車は朝とはうってかわって、平和なお昼寝タイムとなりました。
by hosoya_isao | 2012-05-09 19:39 | Comments(0)