春眠、暁を覚えず、、、。

春眠、暁を覚えず、、、。_a0394451_14091510.jpg



日に日に、日の出の時間がはやくなっていて、5時に起きるともう陽が昇っています。

できるだけ毎日、朝の時間にジョギングをするようにしているので、基本的にいつも体には疲れがたまってています。(笑)

若いころと比べて、体力の衰えはさほどかんじない、むしろ今のほうがあるようにも思いますが、おおきな違いは、若いころは疲れがすぐにとれたのですが、歳を重ねるにしたがって次第に疲労の回復が遅くなるようです。
ということで、朝はねむ~い。
昼食後もねむ~い、電車に乗るとねむ~い、夕飯たべるとねむ~い、、、。
そしていまは良い季節なので、いくらでも寝られる気がします。

これはボクだけではなく、我が家の愛犬と愛猫も同様のよう。
朝日を浴びながら、2人仲良く朝寝坊です。

冬の寒い時期は犬の背中に猫が乗って、背中暖房で寝るのですが、陽気の良い今頃犬の腕枕といううか、犬の足枕的なスタイルで猫が寝ています。
のどか~平和そのものです。

きょうの午前中は、民間の確認審査機関へ事前相談に行ってきました。

現在設計を進めている木造のクロスメゾネット集合住宅は、建築法規的にいろいろな規制があるので、事前の相談をしながら慎重に設計を進めなければなりません。

よくよく考えると、賃貸用で、わざわざ木造でクロスメゾネット集合住宅を採用する物件が少ないのでしょう、法規制が複雑にかかわってきます。
界壁や床、外壁などなど、納まりがそこそこ複雑にならざるを得ません。

変化にとんだ空間、そして快適な集合住宅を作るにはそれらのハードルを乗り越えていかなければならないのです。
そんな建物の設計では、民間の審査機関は、役所よりも親切丁寧に指導してくてて、建築法規をより前向きな解釈をしていただけるので助かります。
by hosoya_isao | 2012-05-10 20:35 | Comments(0)