なんとか片付け完了

きょうはK大学3年生の課題提出の日。

前川国男氏設計の阿佐ヶ谷住宅を、環境に配慮したリノベーションをするというものです。
普段、とかくデザイン優先になりがちな設計を新たな視点で設計を考えるよいきっかけになったようです。これはボクにも言えることでもあります。

この課題のコーディネーターは中村勉先生。

中村先生は環境に配慮した建築を数多く設計されているので、先生のレクチャーはとても勉強になります。

一昨日のNHKの朝の番組、「復興サポート」という番組にも中村先生が出演されていて、自然エネルギーや、再生可能エネルギーによる福島の新たなありかた、進路を提案されていました。

いま福島では、風、太陽、地熱、水といった自然エネルギーでほとんどの電力を賄おうと、専門家たちによるいろいろな計画が進んでいることを初めて知りました。
今後10年先、20年先には福島県は日本で最先端、いや世界で最も進んでいる自然エネルギー利用の県になっているのでしょうね。

なんとか片付け完了_a0394451_14092227.jpg



夕方、事務所に戻ったら、新らしい大きなプリンターも納品されていて、事務所の中がやっと片付いていました。
先週末からの片づけはかなり大変でした。
相当量のゴミも出たのですが、そのゴミはまだ1階に積んであります。
これから分別に従って、少しずつ処分していくことになります。

全部処理するまでは、まだまだ1週間はかかりそうです。
by hosoya_isao | 2012-05-15 18:11 | Comments(0)