パズルのよう、、、、。

パズルのよう、、、、。_a0394451_14093363.jpg



今朝はうん百年ぶりの?!金環日食。

動物には宇宙の特別な出来事が予知できるのか、朝から愛犬のアルピーヌは遠吠えをくりかえしていました。

正直、ボクはあまり興味はなかったのですが、毎朝見ている「目覚ましテレビ」でカウントダウンなどをやられるとその気になってしまいました。
さっそく庭に出て木漏れ日を観察。
たしかに木漏れ日がすべてリングになっています。これは美しいなぁ~と感じた次第です。

それにしてもよく、金環日食の正確な時間と場所がわかるなぁ~と、その解析力のほうがより感動したかなぁ~、、、。 


きょうの午後は設備の打ち合わせに市ヶ谷まで。

賃貸住宅18戸+2店舗の計画です。
住宅はすべて違うプラン、しかもほとんどの住戸がクロスメゾネットなので、設備配管ルートはパズルを解くような難しさと、(個人的には)面白さがあります。

共同住宅の一部は木造ということで「イ準耐」を要求されてしまうので、これまた防火に関する仕様がかなり煩雑。
そこまでやらせるのぉ~という縛りが各所にでてきます。
「めんどくさ~」というみなさんの愚痴を聞きながらも、これで行くしかありません。

今までにないものを提案するのは、労力がいるものなのですねぇ~、、、。

パズルのよう、、、、。_a0394451_14093500.jpg

by hosoya_isao | 2012-05-21 20:11 | Comments(0)