この気持ち、大事にしたいね!


この気持ち、大事にしたいね!_a0394451_14094950.jpg




きょう、電車に乗っていて、この駅の看板にハッとさせられてしまいました。
もう前からあった看板なのでしょうか、気が付きませんでした。

白地に文章だけのホンダの「負けるもんか」という広告看板。

山手線の停車時間に食い入るようにその看板の文章を読んでいました。
数行の文章なのに、ググッとくる内容。
本屋で売っている、そこらの自己啓発本なんかよりも、ボクはずっーと感動し、何度も読み返していました。

「負けるもんか」。これぞホンダスピリットでしょう。

こんなに共感してしまうのはホンダ信者のボクだからでしょうか。
新しいことへ挑戦することの困難さ、そしてもしかしたら失敗することへの覚悟、そして懲りずに常に前へ進んでいこうとする勇気、いろいろなパワーをもらえた気がします。

失敗しない人はいないのです。
大事なのは失敗した後の姿勢、考え方、ポリシー、哲学。
同じ失敗はできるだけ繰り返さず、次の新たな失敗を恐れずに進んでいくことが大切さなのだと思います。
絶対に年齢や性別、職業は関係ありません。

いくつになっても、自分に「負けるもんか」だとおもいました。




今年3月のT大学の卒業設計集の巻末に、退任するボクから学生に向けてのメッセージを載せていただきました。
相変わらずの乱筆乱文です。
恥ずかしながらアップします。



この気持ち、大事にしたいね!_a0394451_14095074.jpg

by hosoya_isao | 2012-05-29 19:51 | Comments(0)