トウモロコシではありません

今朝もいつも通り起きて、寝室のカーテンを開けて外を見ると、窓ガラスから50センチほどのところのキンモクセイの枝に、食べかけのトウモロコシのようなものを発見。
よ~く見るとそれはアシナガバチの巣でした。。
作り出して間もないのかまだ鶏の卵くらいの大きさで、何匹もの蜂が作業をしていました。

さ~て、この巣の処遇をどうしよう、、、。
このまま放置しておけばどんどん大きくなり、窓は開けられなくなってしまいます。
結局、殺虫剤スプレーをかけて撃退することにしました。

蜂といえども、一生懸命新たな巣をつくっている蜂たちを殺虫剤で一網打尽にするのはあまり気分の良いものではありませんが、なんせ日々開け放つ窓先なのでそうせざるを得ません。

殺虫剤の威力は相当なもので、蜂たちはばったばったと下に落ちていき、建築途中の巣だけが木に残った状態になりました。

これで安心して窓は開けることが出来るのですが、なんかぁ~朝からちょっと複雑な気持ちでもありました。


トウモロコシではありません_a0394451_14113418.jpg




朝のテレビのニュース速報でイチローがマリナーズからヤンキースに移籍したとのこと。
野球は全く興味がないのですが、38歳のもう決して若くはないイチローが有名選手のそろっているアメリカの名門チームで自分を試そうという姿勢はすごいことだなぁ~、、、。
人間、年齢を重ねるに従った、どんどん保守的に、守りの人生を選んでいきがちのようですが、歳を重ねながらも、どんどん新しいことに挑戦していくイチローの姿勢、見習わなくてはと思いました。
by hosoya_isao | 2012-07-24 08:20 | Comments(0)