知らなかったぁ

先日、ひとり暮らしをはじめたI君と洗濯機の話になり、洗濯時間は何分でやっているのかと質問をすると1回45分といいます。
それを聞いてボクはびっくり。
ボクは毎回15分ということを話すと、I君にもY君にも逆に驚かれてしまいました。

どうやら洗濯機は基本的には40分以上セットするのが普通のよう、、、、。
たしかに標準は45分ほどになっていますが、ボクは待っているのが面倒なので、使いだした当初から時短コースの15分しか使ったことがありませんでした。
これが普通なのだと思っていました。

いきなり家事をやらなければならなくなった10年ほど前から洗濯機の時間は15分と決めてそれを通してきてしまっていたのです。
どうりで靴下などの汚れが落ちにくく、白いシャツなどは黄ばみやすかったようなぁ~、、、、。
反省です。


知らなかったぁ_a0394451_14114004.jpg




そういえば以前こんなこともありました。
3年前に我が家のキッチンをリフォームした折、システムキッチンも新しくなりました。

今まではクックトップ式ガスレンジというタイプだったのでガスコンロの上に魚焼きの網をおいて魚を焼いていました。
新しなったシステムキッチンには魚焼きグリルがついていたのでさっそく焼いてみたのですがすぐに火が消えてしまいうまく焼けません。
仕方なく魚焼きグリルは使わずに、網で魚を焼いていました。
そして1年近くして気が付きました。
魚焼きグリルには水を入れなければならないということを、、、、。

ほんと、お恥ずかしい話です。

たぶん、ボクの気づいていない非常識な家事がまだまだたくさんあるのでしょうねぇ~、、、。

まあ、とりあえず不自由はしてないから、まあいいっか?!
by hosoya_isao | 2012-07-29 23:22 | Comments(0)