外構もいい感じぃ、、、、。

外構もいい感じぃ、、、、。_a0394451_14125898.jpg


外構もいい感じぃ、、、、。_a0394451_14130028.jpg



きょうは午後一番でStendhalの現場へ外構工事の確認へいってきました。

先月中旬に、本体工事は完了し、すでにクライアントのTファミリーは引っ越されていますが、それ以降、本体とは別のガレージ、門扉、そして植栽工事を進めていたのです。

住まわれだしてから外構工事を行うとなると、住まわれている方々への動線確保や仮設計画など、現場的には工程の管理が大変だったと思いますが、現場担当のSさんのおかげで少々遅れながらもきれいに仕上げてもらいました。

庭の植栽もほぼ今日明日でおわるとのこと、樹木が落ち着いた秋口にでも竣工写真の撮影ができたらいいなぁと思っています。
それから是非オープンハウスもです。

せっかくの機会なので、インターンシップで頑張ってくれているFさんとTさんも一緒に行き、建物見学となりました。
ちょうどクライアントのTさんがいらして、内部をこまかく案内していただきました。
住宅は、設計者から設計コンセプトを聞くことも必要ですが、住まい手から住んでみての感想や意見を聞くということもとても重要なことに思います。

このStendhalは来週火曜日にやっと?晴れて引き渡しを迎えることができます。
思い返せば昨年の今ごろ、実施設計が進んでいたStendhalの模型をインターンシップで来てくれていたHさんがつくってくれていたんですねぇ~、、、、1年があっという間に感じます。

帰りがけ、インターンの学生にサービス。
いままでふじみ野市でわが事務所が設計したいくつかの建物を見学して回りました。

まずKOSEKI SHOP。コンクリート打放しの躯体に曲線の屋根の乗る本屋さん。商店建築誌にも掲載されました。
続いて、OKADA HOUSE。テレビの「完成!ドリームハウス」でも放映された1200万円の狭小住宅です。
最後に、敷地300坪に立つ建坪100坪の平屋建て大型住宅のM HOUSE。
そういえば今年春に完成した公民館K分館の見学を忘れてしまいました、、、。
まだまだあるのですが、今日はそこまで。

かつて、なぜか地元ではあまり設計する機会がなかったのですが、年月とともに、わが事務所への理解者、賛同者が増えてくれて、いつの間にか地元で建物を設計する機会も増えてきていたんだなぁ~と改めて感じたのです。

仕事って、地味~に、こつこつ継続していると、すこ~しずつ広がっていくものなのですね。

そういえば、ブログもってかぁ~、、、、。(笑)
by hosoya_isao | 2012-08-24 17:15 | Comments(0)