ショールームで

きょうは朝一番でMリフォームの設備関係の打ち合わせに、葛西のLIXILショールームへ行ってきました。
西葛西までは地下鉄を乗り継ぎ1時間あまり、そこそこ遠かったなぁ~、、、。

通常はシステムキッチンなどは概略のレイアウトを当方でさせていただき、細かい機能などの打ち合わせはクライアントとショールームのアドバイザーとで進めていただくことが多いのですが、今回は大規模リフォームということなどもあり、設計者が細かく指示を出す必要がありました。
2世帯住宅なので、2軒ぶんの内容となります。

定期的にショールームは行くように心がけているのですが、きょうもそのショールームで目新しい機能をもったシステムキッチンに驚かされました。
そこまで必要かぁ~という機能まで盛りだくさん。

料理はあまりしないボクは、2100ミリのカウンターにシンクとガスレンジがあれば十分ですが、、、、。

続いてユニットバスルームも実物を見学。
そして模型でシュミレーション。
こちらもいろいろな機能満載。
もしかしたら、機能優先で行くのであれば、ユニットバスが一番良いようにも思います。


ショールームで_a0394451_14135777.jpg



ショールームで_a0394451_14135830.jpg


せっかくの機会だったので、その場所をお借りして、内装関係などの打ち合わせもさせていただきました。
いろいろな打ち合わせを進めていく中で、クライアントが迷った時などは設計者を信頼して、いろいろな決定を委ねていただけることが多く、よりいっそうの責任を感じました。

「信頼とは信ずるから頼ること」。
大きな信頼には、より大きな責任感で応えなければいけません。
by hosoya_isao | 2012-09-14 19:51 | Comments(0)