出席できなかったけど、、、。


出席できなかったけど、、、。_a0394451_14142611.jpg




きのうはボクの所属していた東入間JCの創立30周年記念式典がありました。
残念ながら都合がつかず出席できなかったのですが、、、、。

いちおうボクも東入間JCのチャーターメンバーのひとり。
あらためて30年前の設立当時のことを思い出しました。

その時ボクは29歳だったていうことかぁ?!
建築事務所をはじめて3年目、朝早くから夜遅くまで必死で仕事をしていた時期。
そんなとき、当時クライアントであったH氏の息子さんであるHさんから地元で青年会議所を作るので協力してほしいと入会の誘いを受けました。

当時から頼まれると断れない性格、結局設立総会に向けて連夜の準備となりました。
設立総会が終わると、次は認証証伝達式。そして各地青年会議所例会にPRにまわったりと、かなりの時間をJCに費やされたと記憶しています。

正直、夜も遅くまで仕事をしていた当時のボクにとってはJCは、仕事の時間を取られるのでそこそこ重荷に感じていたのですが、その反面、普段出会えないまったく異業種の人たちと出会えるということや、例会などではいろいろな講師の方々のお話を聞くことができたので、それなりに得るものもたくさんあったような気がします。

けっきょく、40歳の卒業までの10年間、メンバーとしていろいろなことを体験させていただき、多くの友人と出会えたことは、結果的にはやっぱりJCをやってよかったということなのだと思います。

本当は、当時の同志と久しぶりに会いたかったのですが、、、、。
また次のイベントの時になつかしい面々に会えるのを楽しみにしています。
by hosoya_isao | 2012-09-30 20:26 | Comments(0)