格安じゃない?!

12月の第一日曜日には上海国際マラソンが開催されていて、毎年ボクもこのハーフの部に参加していたのですが、今年は例の尖閣諸島の問題で、冠スポンサーである東レはスポンサーを下ろされてしまい、9月はじめから日本人向けに公開されていた日本語の上海マラソンのHPは早々になくなってしまいました。
通常であれば、日本からエントリーサイトを通じてエントリー出来たのですが、9月下旬には上海マラソンはエントリー可能な海外マラソンリストからなくなってしまったのです。

ということで、恒例だった12月の上海行きはなくなってしまったのですが、毎年この時期に行って、3女と、今夏までは蘇州に在住していた長女ファミリーたちの応援のもと、走って楽しい時間を過ごしていたので、どうも気が済みません。
今年の年末年始は3女も帰ってこないということ、そこで今回は次女の誘いもあり、年末の格安航空チケットをネットで探してみました。

すると格安チケット代理店のサイトには安いチケットが表示されています。
12月末で上海まで往復24000円ほど。燃油サーチャージが11000円、合計35000円ほどで往復チケットが買えると表示されています。
こりゃ~やすい!
そこで、さっそく問い合わせてみると、「それらは売り切れで、いまご案内できるチケットは燃油込で6~70000円になりますぅ~」とのこと。なんと倍じゃん、、、、。

たしかいつもは格安チケットで4万円くらいだったと思います。
HPに掲載されている値段はなんなんでしょ???
年末年始ということで、足元を見ているっていうことなんでしょうか
蘇州の3女に聞くと、格安チケット市場はそんなものらしいのです。

けっきょく、そんな金額では行く気にもならず、年末年始は自宅でおとなしくしていることにしました。。
しかし、せっかく行く気になり盛り上がってしまい、ホテルもどこにしよぅ~なんて考えていたので、気持ちがおさまりません。

そこで時期を遅らせて探してみると、正月明けに、そこそこ安いのが見つかりました。
ということで、次女と一緒に年明けに、3女に会いに上海へ行くことになりました。

まだ割高感はぬぐいきれないのですが、、、しょうがないっすかねぇ~(笑)、、、、正規料金と比べたらねぇ。
でも、あの高額な正規料金ていうのもよくわからない、、、。

格安じゃない?!_a0394451_14160505.jpg


by hosoya_isao | 2012-11-28 18:58 | Comments(0)