全体講評会

きょうは幼稚園課題の提出の日。

講評室へ行くと、模型がずらっと並んでいました。
さっそく先生方で採点です。
先週のエスキスチェックの状況では少々心配だったのですが、頑張る学生はよく頑張ってくれたようです。そんな中からA+評価の作品が4作品選ばれました。

そのあと4時半からは授業の曜日や時間の違う他の二つのグループの優秀作品もあわせて最優秀作品の選考を行いました。
第一課題の住宅作品と第二課題の幼稚園の作品を各グループから4作品ずつ選出しその中で各先生方の投票で順位を決めるというもの。

総勢250人の学生の中から選ばれてきただけあって、なかなか良い作品が多くありました。
その中でもぼくたちのグループの作品が目立っていたのは、ひいき目っていうことかなぁ~、、、。

住宅が12作品、幼稚園が12作品のなかから、6作品を選び出し、今度は学生によりプレゼン。
そして最終的にベスト4を先生方の投票で決定しました。

最優秀作品に選ばれたのは美しいシェル構造のKさんの作品。
各教室はレベル差だけで間仕切りはない大胆な発想です。
きっと屋根の美しさに先生方はやられちゃったのかなぁ~、、、。

ほかにもユニークな作品がいくつかありました。
Mさんの三角形をモチーフとした作品は機能的にも考えられていてよかったとおもいます。
またWさんの交差したり連続したりする壁から成り立つ空間の幼稚園も大胆でよかったなぁ~。

今年も女子パワーの強さは昨年と同様でした。

講評会でちょとがっかりしたこと。それは学生は250人ほどいるにもかかわらず、講評会には30人ほどしか出席していなかったこと。
先生方は20人以上も出席しているのにねぇ~、、、。

先生方に評価された作品を見て、自分の作品のほうがよかったところ、劣っていたところを反省する良い機会なのに、、、。

全体講評会_a0394451_14164044.jpg


全体講評会_a0394451_14164109.jpg


全体講評会_a0394451_14164340.jpg


全体講評会_a0394451_14164455.jpg


全体講評会_a0394451_14164648.jpg


全体講評会_a0394451_14164755.jpg

by hosoya_isao | 2012-12-18 08:20 | Comments(0)