御礼参りのクリスマスイブ

きょうは朝10時から現場での打ち合わせへ。
世の中3連休でも、暮れはなんだかんだ用事が多くなります。

時間の取れた午後は久しぶりに赤坂豊川稲荷へ1年間お世話になったお礼参りにに行ってきました。
ボクは若いころからず~と、ここにお参りに行っています。
ふと、なぜ赤坂の豊川稲荷?だったのかと、よく考えてみると車を置ける駐車場があるというのがきっかけだったようなぁ~、、、。
きっかけは安易?だったかもしれませんが、それ以降はほぼワンシーズンに1回程度、定期的にお参りしているので、まじめな信者の一人なのかもしれません。

御礼参りのクリスマスイブ_a0394451_14170094.jpg




きょうの豊川稲荷は来週の正月をまえに、すでに初詣の準備は完了しているようで、紅白の幕が張られていました。

毎回、必ず御餅とお酒のセットを境内のお店で購入し、本殿に上がりお供えしてきます。
もうお店の人とも顔見知りになっていて、行くとそのセットを用意してもらえます。

境内から見える、隣の鹿島建設本社ビルの跡地のビルが竣工間近のよう、、、。
突き抜ける円柱とルーバーの水平の庇が和風な感じです。
なんかずっと昔からここにあったような感覚にさせられる日本的なデザインのビルです。


お参りを済ませてからは、次女Eの家へいってクリスマスイブの会?に参加してきました。
今年も、みんなでにぎやかにすき焼きにケーキ、とても美味しかったなぁ~。
メリークリスマス!

御礼参りのクリスマスイブ_a0394451_14170297.jpg

by hosoya_isao | 2012-12-24 20:54 | Comments(0)