母はいずこ?

母はいずこ?_a0394451_14250713.jpg

この子猫、熱中症で死んでいるのではありません。大好きな場所で昼寝中です。

あさの英語講座「リトルチャロ2」は、今週は先週の復習ウイークなのですが、その内容が3月下旬から続いているストーリーの中で、クライマックスをむかえています。
その話をちょこっと。
土手で重症をおったチャロの飼い主ショータを追って、いつの間にか、現世と死の国の間にあるミドルワールドに迷い込んでしまった犬チャロ。
チャロはもともと仔犬のときに捨てられていたところをショータに拾われたという関係。
チャロは母親のことをほとんど知りません。
そんなチャロの前に死んでしまった母親が現れます。母親は足につけてバンドなどで自分の子供と言うことがわかるのですが、母親は死の国へ行く運命、本当のことをチャロにいうことが出来ないのです。本当のこといってしまうと子供のチャロが死の国へついてきてしまう、、、。
きょうのストーリは、母親はチャロに伝言を残して、ひとり死の国へ旅立つと言う話。
たかが英語講座のストーリーなのに、ジーンときてしまいました。

我が家の愛犬アルピーヌも捨て犬。そして先月からどこからかやってきて、我が家に住み着いてアルピーヌの友達となったネコ「コピー」(アルピーヌの子供みたいだからコピーと名づけました)も捨て猫です。
この英語講座のストーリーがどうしてもこの2匹にかさなってしまいます。
どちらもきっと母親の記憶はほとんどないのでしょう。
そんな2人?の母親はどこにいるのでしょう、きっとこの子たちのことを思い出しているんでしょうね。
なんの縁かわかりませんが、2匹とも我が家で元気に仲良く生活しています。

母はいずこ?_a0394451_14250729.jpg


仕事の合間に、秋の建築見学バスツアーのコースを確認していたのですが、どうしても安藤忠雄氏設計の太岳院が気になっていました。
そこできょう、おもいきって電話番号を調べて電話をさせていただきました。
当方のバスツアーの趣旨を伝え見学の希望をお話させていただいたところ、ご住職より見学を快諾していただきました。
ホームページでは、拝観はまだしていませんと書かれていたのであきらめていたので、ありがたい限りです。

早速下見のコースに組み込みました。
乞うご期待です!
by hosoya_isao | 2010-08-19 20:08 | Comments(0)