きょうの下見は430キロ

きょうは秋の建築見学バスツアーの下見を決行して参りました。
今回は神奈川、山梨方面です。
地図検索データによると、ふじみ野駅から2日分の全行程の距離は400キロあまり。
いつものバスツアーは600~700キロはふつうなので、今回の下見は久々に近距離です。
きょうの下見は近距離のうえ、現地では自炊をしないということで、めずらしく料理長?兼ナビゲーターのFはなしの単独ドライブとなりました。

事務所で留守番のY君に、「朝8時に出るので、4時~5時には帰ってきま~す!」と言って出発したものの、ふじみ野に戻ってきたのは夜8時を回ってしまっていました。
きょうの下見は430キロ_a0394451_14250889.jpg


まず、最初の目的地は秦野市にある安藤忠雄氏設計の太岳院。

関越道、環八、東名で向かったのですが、環八、東名が渋滞です。まだまだ夏休みの影響がでているのでしょうか、、、。
なんとか11時に太岳院に到着。
ご住職にお会いし、当日の時間等の打合わせをさせていただき、本堂の中を案内していただきました。
いや~さすがに安藤さんの宗教建築、神聖な空間でした。
当日は本堂でご住職から、建築に際してのエピソードなどのお話をしていただけることになりました。
きょうの下見は430キロ_a0394451_14250866.jpg

きょうの下見は430キロ_a0394451_14250834.jpg


続いて、南足柄市にあるアサヒビール神奈川工場へ。
これも安藤氏の設計です。
以前、我が事務所の夏の旅行で行ったことがあるのですがバスツアーで行くのは初めて。
さっそく、受付へ行って打ち合わせをしてきました。
通常の見学コースは90分なのですが、ボクたちは建築見学が目的なので60分に短縮していただき、建築やランドスケープを自由見学をするように計画しています。
ちなみにビールの試飲はちゃんと時間を確保してもらっていますので、お楽しみに。
ちょうど昼時になるので、安藤氏設計のビール園での食事もよいのではないでしょうか。
きょうの下見は430キロ_a0394451_14250803.jpg


予定よりも2時間近く遅れてしまっているので、さっさと次の目的地、宿泊建物のある河口湖へ。
宿泊予定の建物は今月オープンしたばかりの東洋大学河口湖セミナーハウスです。
駐車場に着いて隣の車を見たら、なっなんと!この建物の設計されたI先輩ではあ~りませんかぁ!
はじめはI先輩も、何でここに細谷君が?と驚いた表情。I先輩は竣工して1ヶ月目の点検に来ているとのことでした。
ボクの事情を説明させていただいたら、さっそく全館を案内してくださいました。
正面に富士山がどーんと見える河口湖湖畔の最高のロケーションです。
2棟に分かれた建物の各室からは雄大な富士山を見ることができてサイコー。
3階のパノラマ大浴場や、大事なコンパをする?大和室をしっかりチェックしてきました。
それにしても立派な施設にビックリ!人気の施設になること、間違いなしでしょう。

ただでさえ予定時間をオーバーしていながら、またまたここで時間オーバー、、、。
河口湖を出るのが3時になってしまいました。先を急がないと日が暮れてしまいます。

一般道で中央道一宮ICへ向かい、小淵沢ICで下りて、北川原温氏設計の中村キースヘリング美術館へ。
ここは3年前の完成直後にバスツアーで来た事があります。
駐車場で距離と時間をメモってクルマからも下りずにすぐに出発。

次が竜王駅。これまた安藤作品。
ここは中央道双葉スマートインターから2キロほどのところにあります。
せっかく通りがかりなので寄ることにしています。
ここでも時間と距離をメモって最後の長谷川逸子氏設計の山梨フルーツミュージアムを目指しました。

竜王から山梨市までは一般道で甲府市内を経由して行くのですが、ちょうど夕方になり、バイパスも混雑してきてしまいました。
甲府でも夕方の渋滞ってあるんですね~(甲府在住のS君、すいません)。

途中から左折してフルーツラインで目的地を目指します。
このフルーツラインはサイコーです。眺めがよく、適度のアップダウンのあるワインディングはちょっと厳しくコーナーを攻めたいアブナイ気分にさせられてしまいます。
いやいや、きょうは下見が目的です。
おさえておさえて、、、。
きょうの下見は430キロ_a0394451_14250830.jpg


山梨フルーツミュージアムには夕方6時に到着。
出来て10年以上経過する建物なので、荒れているのかな~などと心配していたら、建物はとても綺麗に維持され、周りの植物も大きく育ち、とってもよい雰囲気になっていました。
この建物も竣工当時、このツアーで行ったことがあります。って言うことは13年ぶりっていうこと~、、、。
それにしても、いつも一緒に仕事をさせていただいている構造家の梅沢さんの偉大さを改めて実感しました。
意匠設計者のボクとしては、梅沢さんが本領発揮できる建物を頼まなければもったいないですよね~、、、ガンバリマス。

陽は沈み、ここからみえる甲府盆地の夜景がとてもきれいです。
何組かのカップルが散歩をしていましたが、ここってきっと人気ののデートスポットなんでしょうね~。
いつかつかってみたいものですうっ~ナンテネ!?(笑)

結局、6時半にやっと帰途につくことができました。
しか~し、またまた中央道、小仏トンネル、談合坂付近で15キロ渋滞、、、。
なんとか空き空きの圏央道で挽回し、8時22分ふじみ野に無事到着いたしました。
きょうの走行430キロでした。

ツアー本番は10月23日(土)~24日(日)。今回も楽しいツアーになるようにがんばりま~す!

そうそう、走りっぱなしで昼食を食べるのを忘れてた~ぁ、、、!
by hosoya_isao | 2010-08-20 21:03 | Comments(0)