カラスに襲われたぁ~!

今年の春先に、外見も肉食系?のスタッフ、Y君が通勤途中にカラスに襲われたということを聞き、バカウケ!!!
人にまで攻撃を仕掛けてくる横浜下町?のカラスは、場所柄、かなりすれきったカラスなんだね~という話で盛り上がったことがありましたが、今度はボクが今朝、ジョギング中にカラスに襲われてしまいました。

いつも朝のジョギングは愛犬ピーチャンと6キロジョグをしているのですが、昨日、一昨日と走れなかったので、今朝は一人で10キロジョグに出かけました。
ちなみに我が家の愛犬は1回のジョグは6キロが限界なのです。

今朝はとても涼しく、天気は秋晴れ、十分にストレッチをして気持ちよく走り出しました。
5キロ地点で折り返し、7キロ地点を過ぎた畑の中のアスファルトの道路を走っていたら、急に後ろからアタマをドツカレタのです。
誰かから、ふざけて後ろから後頭部を軽く叩かれた感じ、、、。
何事かと思ったら、バサバサと羽ばたく音とともに、大きなカラスが頭上を飛び越えていきました。

毎朝、同じコースを走っていて、いつもカラス数羽が電柱に止まっているのは認識していたのですが、まさか襲ってくるとは思いもよりません。
音もせず急に襲ってきたので、かぶっていたキャップが落ちそうになり慌てて押さるのが精一杯。
そのカラスはそれから10メートルほど上空をボクと並行に飛び、挑発し続けているようにみえました。
そして100メートルほど走ったところで、カラスはどこかへ飛んでいって見えなくなったのです。
後でキャップを見たら、カラスの足跡がくっきり残っていました。
カラスに襲われたぁ~!_a0394451_14251801.jpg

毎朝同じように走っているのに、なぜ今朝襲われたのか腑に落ちません。
もしかしたら、いつもは愛犬が一緒だったので襲撃はできずにいて、きょうはボク一人だったので安心して襲ってきたのでしょうか、、、。

ネットで調べてみると、カラスは4月から7月くらいまでの繁殖期には卵や雛を守るために攻撃的になるというのですが、いまはもう9月です。
防御の対策はその道を通らないか、カラスの鳴き声を聞いたらスキを見せないように、しっかり警戒するとのこと。
これからは、そこのエリアを通過するときはかなりきょろきょろしながらナーバスな気分になりそうです。

帰ってからラップタイマーを見てビックリ!
朝のジョグは平均、キロ5分30秒で走るようにしているのですが、カラスに襲われた7キロ~8キロ地点の1キロのラップはなっなんと4分36秒でした。
人間、追いかけられて必死に逃げるとけっこう早く走れるものなんですね~!(笑)

それにしてもY君もボクもカラスに襲われるなんて、、、うちの事務所って、そんなに人相悪かったっすかね~、、、、。
by hosoya_isao | 2010-09-17 15:31 | Comments(0)