病は人を強くする!?

病は人を強くする!?_a0394451_14254495.jpg

きょうは久々、おそらく1ヶ月半ぶりに航空公園駅までジョギングをしてきました。
ゆっくりのペースなのに、いまひとつ調子が上がりません。
帰り道ではまた足の指に豆が出来たりして、、、。
走らないでいると、筋肉はもちろんですが、足先の皮膚もどんどんヤワになってしまうんですね。
もしかしたら、知らないうちに精神も、、、、。

ゆっくりペースだったので路肩の紅葉を楽しむことができました。
所沢市役所前の並木通りのケヤキ並木は半分ほどが歩道に落葉し、落ち葉のじゅうたん状態。
それがクッションになって足の裏にやさしく感じました。

夕方、テレビをつけたら、ガンに侵された若い番組ディレクターの取材による、がんと闘い続け、ガンを克服した4人の女性のレポート番組をやっていました。
骨肉腫を患い片足を切断したのですが、義足で走り幅跳びに挑戦している20代の女性。
いつも明るい笑顔が印象的でした。
乳がんを克服して、頑張っている若いシンガーソングライター。
そんな彼女にしかかけない詞には心を打たれます。
いまなお度重なるガンの再発と戦いながら前向きに生きているダンス教師。
いま生きたくても生きられない友人たちのためにも、一生懸命生きるといいます。

それぞれのひとに共通していたことは病気になって、あらためて前向きに強く生きることを知ったといいます。
そして、いま生きていることのありがたさを実感するとのこと。
きっといま現在、病と闘っている人にとって、おおきな励みになったことでしょう。


大分以前、ボクが病気に罹るまえ、ある人からこんな話を聞き、心に残っています。
「人が大成するには3つのことを克服する必要がある」
ひとつめが大病をすること。(限りある命を実感すること。)
二つめが、倒産をすること。(お金に苦労すること。)
三つめが罪を犯すこと。(罪の無い人を苦しめること。)
なのだそうです。
どれもとても辛く苦しいいことなのですが、これらを乗り越えると、人は強くなり、そして人に優しくなり、人の傷みがわかるようになれるそうです。
そしてそれからのその人の人生は大きく変っていくそうです。

これを聞いていたボクは、かつて大きな病気をしたときに、これで大成への免罪符が手に入ったぞ~ととても前向きになれました。(笑)
まだまだ大成までは程遠いのですが、、、。
二つ目、三つ目も心当たりはあるのですが、まだまだ修行が足りないというところでしょうね~、、、。(苦笑)
by hosoya_isao | 2010-11-28 17:29 | Comments(0)