カフェがないの~?!

カフェがないの~?!_a0394451_14255410.jpg

きょうは2週間余りの一時帰国をしていた3女Mを見送りに羽田まで行ってきました。
暮れの23日に戻ってきたので正式には17日間ということになりますが、あっという間に過ぎてしまった感じです。
暮れには台所の掃除やガラス磨き、そしてたまっていた庭の落ち葉掃きなど、普段出来ないところをきれいに掃除してもらいとても助かりました。
また、久々に自炊から開放され、ボクは走って、食べて、飲んで、寝てという優雅な?日々でした。

10時過ぎに、我が家を出発。
途中、次女Eをピックアップし羽田へ向かいました。
天現寺ランプより首都高に乗ってしばらくすると、Mが携帯をEの家に忘れて来たとのこと。
芝浦ランプで下りて広尾まで逆戻りです。
このブログをチェックしているEから、「マイッタナ~っていわないの?」と突っ込まれてしまいました。(苦笑)
たしかにのど元まで出掛かっていたのですが、、、いやいや、クチグセだった「マイッタナ~」はもう封印したのです。(笑)

都内は一般道も首都高も空いていたのですが、羽田周辺だけが渋滞仲。
途中、湾岸線のほうが混んでいるという表示だったので、1号羽田線で向かったのですがこちらも追突事故があり渋滞でした。
多少遅れながらも、なんとか予定時刻には羽田国際線ターミナルビルへ到着。
3連休もあってか、空港はたくさんの人でごった返していました。

チェックインを済ませて、みんなでお茶をと思いカフェを探したのですが見当たりません。
四階にある例の江戸小路のショッピング街にはお土産やさんと食事をするところばかり、、、。
カフェが見当たりません。
結局、セブンイレブンで飲み物を買ってきて、ロビーの椅子に座って出国審査の時間まで過ごしました。

この混雑は明らかに空港を見学に来ている人たちが多いように見受けられました。
新しい国際線ターミナルにはプラネタリュームやミニカーのレーシングコースなどもあり、観光スポットとしても楽しめるコンセプトのよう。
しかし、実際のところ、空港がテーマパーク化し、観光スポットとして機能する意味があるのか、、、きょうのような混雑を見て、とても疑問を感じてしまいました。

飛行機は予定通り出発。
羽田空港は昨年10月に海の中にD滑走路が完成し、きょうの離陸はそのD滑走路からでした。
この滑走路からの離陸は、遠すぎてはっきり機影を確認することが出来ません。
D滑走路に向かう途中の見えなくなっていく飛行機にお別れでした。
見送りに来た者にとってはちょっと物足りない感じです。

こうしてみんな、またそれぞれのいつもの生活に戻っていきます。
また、笑顔で会えるのを楽しみにしています。

帰り道、クルマの中で聞いた手島 葵のCDがココロにしみました。
by hosoya_isao | 2011-01-09 17:30 | Comments(0)