狭い世界(業界)だね~、、、。

狭い世界(業界)だね~、、、。_a0394451_14260070.jpg

今日明日と久しぶりにイベントに参加のため、南浦和にあるさいたま市文化センターへ行ってきました。
このイベントはそれぞれの設計事務所のパネルや模型を展示し、自由に見ていただくものです。
そしてそれは時には設計者と建て主の出会いの場にもなります。

今回は11の設計事務所の方々が参加しています。
その中で唯一、以前から知っていた建築家 原雅之さんがいました。
原 雅之さんはいまから9年前の2002年、テレビ番組「テレビチャンピョン リフォーム王選手権」の準決勝でお会いした仲です。
ボクは残念ながら原さんでないもう1人の方に負けて決勝進出は出来ませんでいたが、原さんは決勝に進出し準優勝おさめました。
それ以来、原さんとはず~っと手紙のやりとりを続けています。
きょうは9年ぶりに原さんにお会いしたのですが、その間、たまにテレビでも拝見していたのでそれほど久しぶりという感じがしませんでした。
当時から爽やか系イケメンの原さんはいまも9年前とほとんどかわりません。

他の設計事務所も方々は初対面の方がほとんどでしたが、経歴をお聞きすると知り合いの知り合いだったりして、驚かされることがいくつもありました。

となりのブースの黒田さんは東洋大学で教鞭をとられている工藤先生の事務所「シーラカンスK&H」出身とのこと。
その事務所にはボクの知り合いがたくさんいて、話が盛り上がってしまいます。
また岡平さんとは初対面だったのですが、聞くとふじみ野で住宅を設計したことがあるとのこと。
さては以前、ブログ&ラン仲間の前島さんがオープンハウスに行ったと聞いた建物を設計された建築家と思いきや、やっぱりそうでした。

そのほか同じ名前の建築家ホソヤ ジンさんにも初めてお会いしました。
こちらのホソヤさんは細谷でなくて細矢のほうのなのです。
雑誌等で作品は拝見していたのですが、お会いするのは初めてでした。

きょうも新しい出会いがいくつもあったのですが、その方々と話してみると意外なところでつながっているのだな~というこを実感したしだいです。

建築設計の世界ってけっこう狭いんですね~、、、。
by hosoya_isao | 2011-01-29 22:26 | Comments(0)