大地震の最中に、、、上棟です!

大地震の最中に、、、上棟です!_a0394451_14263815.jpg




昨日の午後2時46分にいままで体験したことの無い大きさの地震がありました。

ボクは事務所で仕事をしていたところ。
はじめは軽く揺れて、地震かな~と思っていたら、どんどん揺れが大きくなっていきます。
これはついに来たか~というおおきな横揺れでした。
その揺れはなかなかおさまる気配がなく、波に揺れる小船の上のよう、、、。
RC壁構造の我が事務所は、いつも比較的揺れが小さいのですが、昨日はそこそこ揺れました。
2~3分は大きくゆれていたでしょうか。
棚の上のハレパネが落ちてきたり、湯沸かし場の急須が落ちたり、、、でもそんな程度でした。
3時には近くの現場、N HOUSEで上棟のセレモニーがあったので、Y君と相談し、一応クルマはやめて自転車で行くことにしました。

現場も心配だったのですが、現場は建て方を終えて下で休んでいたところだったそうです。
細い梁の上であんな激しい揺れに襲われたら大変だったでしょう。
みんなでそんな話をしていたら、また強い余震です。
地面が揺れていました。電柱もクルマも大きく揺れています、、、足を踏ん張っていないと立っていられない感じ、、、。

長年生きていますが、こんな地震は初めてでした。
上空には入間基地から飛び立った哨戒機が旋回しています。

早々にセレモニーを切り上げて事務所へもどってきて、テレビをつけたらすごいことになていました。
名取市の名取川流域の津波の様子がライブで放映されています。
瓦礫を巻き込んだ大きな津波が平野をさかのぼっていきます。
ヘリからの映像には逃げ惑うクルマや人も写っている衝撃的映像、、、。
情報は入るにつれて甚大な被害がわかってきましたが、地震が大きすぎて各地の情報が入りきってない様子。
国内観測史上最強の地震だったとの事でした。
特に東北地方から茨城県あたりの被害が大きいようです。

この大地震で首都圏の鉄道はすべて止まってしまったので、帰宅困難者になったY君は我が家に宿泊ということになりました。

被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
by hosoya_isao | 2011-03-12 08:56 | Comments(0)