未曾有の災害

未曾有の災害_a0394451_14263845.jpg



一昨日午後に起きた東北地方太平洋沖地震によよる被害の情報が時々刻々と放送され、その被害の甚大さに圧倒されてしまっています。
その地震のマグニチュードもきょう8.8から9.0に修正され、観測史上世界最大級のものだったと発表されました。

我が家も、我が家族も、そして我が家の周辺も、幸いこれといった被害はなく、一昨日にそれほど大きな地震があったことなど考えられないくらいなのですが、テレビでの被災地の悲惨な映像を見ると、その現実に引き戻されます。
その映像を、ただ見ているだけで何も出来ないの自分に、もどかしさえ覚えます。

数年前に事務所の旅行とその下見で、気仙沼から仙台まで、三陸海岸を車で走ったことを思い出します。
志津川、雄勝、女川、石巻、塩釜、仙台、名取、、、海と山のきれいな風光明媚なところでした。
そこが、想像を絶する光景になっている、、、。

孤立して救出を待つ人たちの映像を見ると、日本中、いや世界中のヘリコプターを集めて救助に行けないのかっ~という気持ちになります。

被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
by hosoya_isao | 2011-03-13 18:09 | Comments(0)