通勤困難者

通勤困難者_a0394451_14263987.jpg




きのうは午後、現場に行ったら大工さんたちは普通に仕事を進めてくれていました。

ガソリンや物資の買いだめなど、巷は多少混乱しているようですが、こうして現場で作業をしてくださっている大工さんには感謝です。
180ミリのタルキが整然とのった屋根はなかなか壮観でした。
なんとか今後の工程も順調に進んで行ってもらいたいところ。

別の物件では、トラックなどの流通に問題が生じているらしく、資材の調達が出来ないので工程に影響が出るとの報告がありました。

きょうも東上線は志木以降が運休だったので横浜から通勤しているY君は休みとなりました。通勤困難者です。
この運休はいつまで続くのでしょうか、、、。
きっと都内に仕事場をもつ東上線沿線のたくさんの人たちは通勤できなくて困っているはずです。
なんとか公共交通機関だけは間引きでも良いので運行を再開してもらいたいと思います。

その割には、川越街道は渋滞していません。
みんなあきらめて、連休ということにしてしまったのでしょうか。

都内のクライアントの所へ電話をしたところ、その会社は今週一杯休みにしたとのことでした。
たしかに、そうできるところは、むやみに人が動いて混乱を招くよりはそれが良いのでしょう。

午後はN HOUSEの打ち合わせにNさんの事務所へ。
Nさんは特別養護老人ホームを運営していているのですが、計画停電が非常に困るといっていました。
たしかに、特養は病院などと同じようなもの。24時間電気がないと成り立たないしせつなのです。

各戸に大幅な節電を依頼して一般の協力をつのり、なんとか計画停電を避けることが出来ないものでしょうか、、、。

計画停電はまだしばらく続くようです。
by hosoya_isao | 2011-03-16 09:08 | Comments(0)