ミニ観葉だったのに。

ミニ観葉だったのに。_a0394451_14275738.jpg



昨夜は帰りが遅くなって結局寝たのは2時近く。
ということで今朝は10時近くまで久々に朝寝坊してしまいました。
外は台風の影響で強めの雨、こんな日は1日中寝ていたくなります。

この1週間は天気もよくなく、ほとんど走っていないのですが、出かけることが多かったせいか、先週のハーフマラソンの疲れが取りきれていない感じ、きょうこそはゆっくりしたい気分。

たまっていた洗濯物を洗濯をし、台所を片付け、食卓でゆっくりコーヒーを飲む休日の時間がスキです。
その食卓の前の窓台には、行きつけの花屋さんのポイントを集めてもらったミニ観葉植物がならんでします。
どれも、もらったときはコーヒーカップ程度の鉢に植えられた5~10センチ程度の小さなものだったのですが、鉢を大きくしながら2年3年もたつとこんなに大きくなり、もう窓台に置くには大きすぎるくらいに成長しています。

だいたい1週間に1度、鉢に水を上げ、葉っぱに霧吹きで霧をかけているのでとっても元気に育っています。
我が家の犬も猫も可愛いものですが、小さかった観葉植物がこうして元気に育ってくれると、植物にも愛おしさを感じます。
今度はポトスの水耕栽培、株分けにも挑戦してみることにします。

ミニ観葉だったのに。_a0394451_14275731.jpg



朝の中国語講座の5月分がきょうで終わったので、明日から始まる6月のテキストを買って来ました。
4月からNHKラジオの中国語の入門講座をはじめたのですが、ラジオの進捗についていけません。
この中国語講座は週の前半が入門編、後半が応用編となっていて、ボクが聞いているのは月曜日から水曜日まで。
このスケジュールがなかなかペースをつかみにくいのです。(学習意欲にも問題があるのでしょうが、、、)
特に中国語独特の文法や、読み方を示すピンインが難しい、、、。
かばんの中にはいつも4月テキストを入れて、時間があったら復習するようにしているのですが、、、電車に乗って座ってしまうとすぐに居眠りが始まってしまうのです。(笑)

もう少し頑張ってみます。
by hosoya_isao | 2011-05-29 18:57 | Comments(0)