こんどはボクがエスキスのまとめ

こんどはボクがエスキスのまとめ_a0394451_14281462.jpg



最近、気になっている車が2つありありました。
ひとつはフィット シャトル。そしてもうひとつがFJクルーザーです。
フィットシャトルは3月中旬発表予定だったのですが、震災の影響で3ヶ月も遅れて、先週末に発表となりました。
前々からカタログを請求してあったので、早速先日送られてきたのです。

シャトルというと、もともとはシビックのワゴンタイプに使われていた呼び名です。
ボクはその初期のシビックシャトルを所有し、長年愛用していました。
当時、ワゴンスタイルの車をファミリーユースに使うのは珍しい時代でしたが、ホンダはあえてファミリーカーとして売り出したクルマです。
適度な大きさ、背が高いのでより広い室内空間、リアーシートを倒すとフルフラットになったり、各所に気の利いた収納スペースが満載の最高のクルマでした。
後ろのラッゲージスペースにはトップライトまで付いています。
当時はシトロエンCXパラスも所有していましたが、家族でのロングドライブは絶対シャトルでした。家族5人分の荷物を積んで遠くまでキャンプにもよく行ったな~。

そんなシャトルへの愛着もあり新しいフィット シャトルも楽しみにしていたのですが、カタログを見る限り今ひとつ感動しません。
なんか遊び心がなさすぎるぅ~、、、ホンダらしくなぁ~い、、、。
ちょっと、というか~だいぶ期待はずれでした。

もうひとつはトヨタのFJ クルーザー。
今年はじめから日本で正式に販売され始めたのですが、北米仕様のFJ クルーザーの時からとても興味を持っていたクルマ。

ボクの理想のクルマライフは、シビックサイズのファミリーカーに、2~3リッターの2シータースポーツカー、そしてこんな4駆があったらサイコーです。
そしてこんな四駆を所有して、日本中を旅してみたい気分です。
色は迷わずイエローですよ。
ただぁ~4リッターエンジンはちょっと大きすぎねぇ~?、、、っていう感じも、、、。


こんどはボクがエスキスのまとめ_a0394451_14281519.jpg



きょうは1日事務所で作業の日。

1ヶ月近くエスキスを重ねてきた建物の基本設計を、そろそろまとめる段階になって来ました。
エスキスは電車の中でも(居眠りをしない限り、、、)、運転しながらも、トイレで用を足しながらも、時間があるときにはつづけてきました。
いつも学生には、そこそこいいたいこと言っているのに、はたして自分自身のエスキスはどうなんだろう~なんて自問自答をする日々です。

ボクはいつも思うのですが、日々実際に建物を作っていると、そう簡単に軽々しく、学生の作品であっても他人の作品を批評をする気にはなれません。
意外と、実作を作っていない人のほうが、遠慮なくどんどんいいたいことを言う傾向があるような気もしますが、、、。
これから模型も並行して進んでいきます。

Cabanon 77 もN HOUSEも最後の追い込み、ガンバリマス!
by hosoya_isao | 2011-06-23 19:48 | Comments(0)