何度なんだろ~?!

何度なんだろ~?!_a0394451_14281699.jpg


きょうは朝一番でN HOUSEの現場での打ち合わせからスタートです。

内装工事もほぼおわり、家具屋さんが造り付け家具を取り付け中でした。
きょうの打ち合わせは庭園灯の位置の指示やブロック塀の納まりなどの外構工事について。
震災の影響で遅れていたシステムキッチンもなんとか来週の月曜日には搬入できることになったそうでよかったです。

このN HOUSEは平屋建てで、どの部屋も2面採光、2面通風が確保されているので室内の風通しは最高です。
ところが、きょうの暑さはちょっといつもと違う感じ。
午前中の打ち合わせなのに、太陽の日差しの下で外構の打合わせをしていると汗がにじんできました。

打ち合わせを終えてから、F市役所へ設計入札指名の辞退届けをもっていきました。
このところ設計入札の指名がたくさん入ってきます。
ただそのほとんどが純粋な?設計業務ではなく、小中学校の学校の耐震補強改修設計や大規模建築の設備調査報告業務など、ボクたちの通常の設計業務とはかけ離れている業務です。
設計事務所には、特に小規模なアトリエ系設計事務所には得意、不得意の分野があるのですが、指名をする側の役所にはそのような認識はほとんど無いようです。

できるだけ、指名があった場合には入札に参加するように心掛けているのですが、今回はまったく専門外の設備調査報告業務でしたので、辞退させてもらうことにしました。

耐震補強改修設計や設備調査報告などは、その建物を設計した設計事務所がその内容をもっと熟知しているので、特命で,決めた予算で責任を持ってやってもらえばよいと思うのですが、役所的にはそう簡単なことではないようです。

F市では現在、市庁舎、消防本部の建て替え工事の計画が進んでいます。
地元の小規模設計事務所には、改修や調査といった細かな?設計の入札がたびたび出されるのですが、こういう新築でまとまった規模の面白そうな設計業務は都内の大手設計事務所に指名がまわり、結局ボクたちは蚊帳の外。
せめて、設計プロポーザルコンペでもやってもらえれば、もっと市民のための建築、になるのだとおもうのですが、、、。
経験的に、個人で行政にたてつくのは大きなエネルギーが要ることを痛感している自分です。

帰りがけ、道路際の小学校の校庭ではこの熱いさなか、児童と父兄がグランドでイベントをやっている模様。
寄りにも寄って、この暑い日に外でやらなくってもいいんじゃないの~、、、。

後でテレビのニュースをみたら、熊谷では39.8度だったとのこと。
きっとF市もそれに近かったのでしょう。
でも、まだ事務所は冷房はいれていません。
天井、壁、コンクリート打ち放しの事務所で、そのコンクリートの輻射熱にどこまで耐えられるか~、、、です。(笑)
by hosoya_isao | 2011-06-24 11:35 | Comments(0)