来週は提出だぞ~、、、。

きょうは鶴ヶ島のT大学へ行く前に、川越駅近くのビル改修現場での打ち合せがありました。
ビルの塗装、シールの手直しと、すべてのガラスを工場で光触媒処理されたガラスに入れ替える工事です。
仮設工事は完了し、これから塗装工事、ガラス工事と入り、今月中に完了予定です。

来週は提出だぞ~、、、。_a0394451_14283485.jpg


近くのファミレスで急いで昼食をとり大学へ。
きょうは来週の課題提出に向けて、最後のエスキスチェックです。
ボクのグループは模型以外の提出物はきょうすべてそろえてくるように指示を出しておいたのですが、その進み具合はイマイチだったようです。

そんな中に、ボク以外のグループなのに、いつもボクのグループにいて、ワイワイやっているにぎやかなT君がいます。
彼は、工業高校出身とあって、そこそこ楽しみながら器用に課題に取り組んでいる様子。

彼の図面を見せてもらったら、その図面は他の誰もやらない手描きインキングでほとんど描けています。
どうしてこんなに早く仕上げたのかを彼に聞くと、「設計の課題は早め早めに仕上げて、提出までに見直す時間をタップリとっておきたいです!」とのこと。
「提出前に、徹夜で間に合わせるというやり方では良い作品はできませんよ~。早めに仕上げたって反省点がいろいろ出るんですからっ、、、。」とのお言葉?!

いや~っ、T君のいうとおりだと思います。
これは実際の仕事においてもまったく同じです。
よく言われることですが、建築の設計って、夜盛り上がって設計を進めていて、いい案ができたな~と自分自身に感心していたのに、翌朝その案を見たら、恥ずかしいくらい駄作だったということがしばしばあります。
設計は、いったん冷静になって、その設計を見直す余裕が必要なんですねぇ。
ですから、我が事務所では徹夜で仕上げるということはしません。
大事なことは、早め早めに計画的に作業を進めていけば、必ず良いものができるということなのです。
出来る限り気持の余裕をもって、計画的にすすめて行くように心掛けていますが~、、、。

学生や卒業生たちと共感したり、教えられたり、反省させられたり、こういうのも新鮮でいいですねぇ~。

いよいよ来週は提出、この1週間ができるだけバイトは控え、課題製作に集中するようにいってきました。
ボクもこの1週間は2つの現場の追い込み、そして実施設計のスタート、頑張ります。
by hosoya_isao | 2011-07-12 19:47 | Comments(0)