こつこつ進める

こつこつ進める_a0394451_14283703.jpg


昨日の午後はK大学へ。
3年生の美術館課題の提出の日でした。
120人の学生がいるのですが、全員が1人1分づつの割り当てで発表してもらいました。
学生の5~6人ごとの発表に先生方からの講評タイムを設けながらの進行なので意外と時間がかかります。
テーマである「バリア」がフリーのミュージアム、というもので、そのバリアの設定がなかなか難しかったようですが、逆にいろいろな「バリア」を考えてくれたようで、見るほうは楽しめました。
3年生ともなると、設計コンセプトもしっかりしていて、プレゼンテーションもうまい学生が数名います。

ボクのグループのA君は「裸足ミュージアム」というのを考えてくれました。
靴を脱いで、素足になって足の裏での感覚を楽しむという体験型ユニークなミュージアムです。
この課題のエスキスは5回ほどあったのですが、A君は毎回毎回、その1週間で考えてきたことをしっかりボクにプレゼンしてくれます。
ですから毎週毎週、確実に密度が上がっていきます。そして昨日提出された成果物は図面はもとより模型も緻密に出来ていてとてもよい仕上がりでした。
改めて、こつこつ考え、時間をかけて案を煮詰めていく大切さを実感させられました。

こつこつ進める_a0394451_14283966.jpg


きょうはK annexの現場へ。
離れの全面改修の1期工事がまもなく終わります。
3月に解体工事が始まったので、なんだかんだで4ヶ月の工期がかかったことになります。
以前の姿からは想像つかないような外装、内装になっています。
それにしても、小規模な工事でもやることは同じなんですね~。
時間はかかります。
by hosoya_isao | 2011-07-14 20:13 | Comments(0)