竣工式

竣工式_a0394451_14322281.jpg


きょうは朝一で浅草の雷門ビルの引渡しに、そしてその後は竣工式に出席させていただきました。

まずは建物の引渡し。
今回は、いろいろな事情がかさなり工事が遅れ、きょうの引渡し時にも残工事がいくつか残ってしまっています。
オーナーさん、そしてそこに入店するイタリアンレストラン運営チームの方々にはいろいろとご迷惑をおかけしていて設計者としても心苦しい限りです。
1日も早く残工事、手直し工事をを終わらせるように努めたいとおもいます。

引渡しのあとは、お2人の神主さんにおいでいただき、竣工式を執り行いました。

思い返せば、この土地での基本計画が始まったのが2004年ですから、かれこれ7年になります。
高層集合住宅案や中層複合ビル案、そして低層飲食店案など、いくつの案を作ったことでしょう、、、。
結局、3階建て飲食店ビルということに決まり、昨年の夏に実施設計が開始されたのです。

11月には、W社に施工が決まったのですが、前面道路に地下鉄が通っているため営団地下鉄との事前協議などに時間が取られ、結局地鎮祭をしたのが今年の3月14日。
折りしもその日は東日本大震災の3日後。
東上線は動いておらず、残念ながらボクは出席することができませんでした。

その後は、震災の大きな影響も受けずに順調に工事は進んできていたのですが、最後の最後で工事がバタバタになってしまったのは残念でなりません。
今まで店舗、とくに飲食店の設計を数多くやってきていますが、今回のような予期せぬ理由での遅延は初めてのことです。

店舗は21日にレセプション、24日がグランドオープンとのこと。

浅草の美味しいイタリアンレストランとしてお店が繁栄してくれることを心から祈っています。
by hosoya_isao | 2011-11-11 19:23 | Comments(0)