京都伏見へ、トンボがえり

京都伏見へ、トンボがえり_a0394451_14323157.jpg



きょうは2週間ぶりに京都のリフォーム現場へ行ってきました。

9時前に家を出て、10時過ぎの「のぞみ」で京都へ。
電車に乗るときは、窓側の席から景色を眺めるのが大好きなボク、きょうは曇り空で富士山はみえず残念、、、。
きょうは金曜日、そのうえ紅葉シーズンとあって、新幹線は満席です。
こういう時期は、中高年の女性グループが多いのですが、きょうもそのようなご一行様がたくさんいらっしゃいました。
きょうも前も横も後ろもそのような方々。
静に外の景色を見ながら、仕事のこと、家族のこと、人生のこと(ちょっとおおげさ?)、、、などなど、物思いにふけっていたいのですが、、、なかなかそれは許されませんでした。

2時間20分で京都到着。

京都駅で近鉄線に乗換え、現場のある伏見までは10分ほどです。
近鉄駅構内の立ち食いそば屋さんで急いで腹ごしらえ。
京都の立ち食いそばは、関東のそれとは一味違い、美味しく感じます。

京都伏見へ、トンボがえり_a0394451_14323195.jpg



1時半に現場到着。
工期は12月中旬の完成引渡しなのですが、現場は順調に進んでいるようでまずは一安心です。
工事を請けてくれた施工会社のK工業は建築家の設計による仕事になれているので、納まりや仕上げの話が早くて助かります。
もしかしたら、現場での打ち合わせでは京都弁が飛び交っているので、気持もホンワカ~してきて、打ち合わせもスムースにすすむんとちゃいますかぁ~、、、。(笑)

現場での滞在時間は1時間あまり。

打ち合わせをおえて、京都駅にもどり、すぐ乗れる「のぞみ」に指定席変更し、東京駅へは5時半に戻ってきました。

帰りは帰りで、前の席から大きなイビキが、、、みると関取のような巨漢。
豚が2~3匹いるかのようなイビキの大きさです。
帰りこそゆっくりいろいろなことを考えながら、ひとりの時間を過ごしたかったのにぃ~、、、。

今度は12月、クルマでいこうかなぁ~。
by hosoya_isao | 2011-11-18 20:53 | Comments(0)