もうすぐ、、、。

もうすぐ、、、。_a0394451_14323261.jpg



来月4日の上海マラソン大会(ハーフ)のゼッケン引換券が郵送されてきました。

通常の大会は参加登録証のはがきが送られてくるのですが、上海の大会はゼッケン引換券
と書いてあり、この引換券を持って、大会より1~3日前に上海体育場横のエキスポ会場に行って手続きをしなければなりません。
しかも前日の受付は正午で終わってしまうので、日本から参加する場合は金曜日中には上海に行っていないといけないのです。
ということで、ボクは金曜日の午後便で上海入り。
大会当日、走った後はゆっくり休んで、月曜日に帰ってくる予定です。

この大会は今年で3回目の参加になります。

昨年は蘇州在住の長女Rの連れ合いYu君と3女Mの相棒で中国人のRo君と3人で走ったのですが、今年はRo君は中国人枠がイッパイになって、早々に締め切られてしまったとのことです。
上海でもランニングがブームになってきているということなのでしょうか。
聞くと、中国人の大会参加費は日本円で600円ほどとのこと。
ボクたち日本人の参加日は7000円、中国人はなんと10分の1以下とは驚きです。
ということで、今年はYu君と走ります。一昨年はボクが負け、昨年はボクが勝ちました。
今年はどうなるかなぁ~、、、たのしみ、たのしみぃ~。

ここ3年、上海マラソンは毎年コースが変わります。
今年は、上海の名所「外灘」(ワイタン)がスタート地点。
ゴールは昨年とおなじ東方体育中心なのですが、そこにいたるコースは昨年とはかなり違ったコースです。
まあ、毎年違った風景を見ながら走れたほうが楽しいといえますが、、、それも風景を見る余裕があればのはなし。

上海行きの楽しみは走ること以上に、蘇州在住の娘達と久しぶりに会えることでもあります。
by hosoya_isao | 2011-11-21 19:57 | Comments(0)