慣れない満員電車は、、、、疲れます!

今朝はこの秋一番の冷え込みだったと朝7時ののニュースをみて知りました。

今朝も5時10分に起床し、5時半過ぎにはストレッチをして、ジョギングです。
毎朝、気合を入れてまだ暗い外に出て行くので今朝もさほど寒さは感じません。
早朝の空には三日月と星がキラキラ輝きとてもきれいでした。
このところ夜には星空を見上げる機会もゆとりもないのですが、早朝、澄み切った星空を見上げるとなんかすご~く得した気分になります。
折り返し点あたりで南東の地平線が赤らみ、空が白けてくるのですが、その時点で、畑が霜で真っ白なことに気付き、今朝は冷え込んだのだなぁ~と実感ました。

夏の早朝の匂いも好きですが、冬の夜明けの澄んだ冷たい空気の中を走るのも気持が引き締まり、なかなか良いものです。

きょうは午前中、大学へ行く前に立ち寄るところがあったのでクルマでなく電車で出かけました。
朝の電車に乗るたびに思うのは、満員電車に乗る乗り方が下手になっているということ。
電車通学や電車通勤している頃は、いまよりもず~っと満員電車の乗り方がうまかったようにおもいます。
たいしたエネルギーを使わずに立っていられたきがしますが、いまは余計な力が入っているのか、けっこう疲れてしまいます。
走る筋肉と電車の中でたっている筋肉はまったく違う筋肉のようです。

そういえば以前、施工会社の社長から面白いことを聞いたことがあります。
協力会社の人を集めて泊りがけでゴルフコンペに行ったそうです。
そしてゴルフコンペの翌日、もっとも筋肉痛を訴えたのが、トビ、土工の人だったとのこと。
トビや土工は普段から肉体労働をしているので筋肉痛とは無縁のようにおもえますが、ゴルフのスイングの筋肉はまったく違うものなのだそうです。

カラダというのは正直で、おなじような筋肉でも日々使っている筋肉は鍛えられ、使わない筋肉はどんどん衰えてしまうということなのですね。


慣れない満員電車は、、、、疲れます!_a0394451_14323201.jpg



午後はきょうもK大学で「認定子ども園」のエスキスチェック。
提出は1ヶ月先ですが、きょうは200分の1のエスキス模型の提出がありました。
とても難しい課題だと思うのですが、みんなまじめに取り組んでくれています。

ボクも自分自身の課題である「幼稚園の設計」にまじめに前向きに取り組んで行きたいと思います。
by hosoya_isao | 2011-11-22 20:27 | Comments(0)