寒かったぁ~


寒かったぁ~_a0394451_20260863.jpg




きょうは前橋シティマラソンのハーフを走ってきました。

天気予報だときょうの午前中は雨とのこと。たとえ雨でも4月後半なのでそれほど寒くはならないだろうと思っていたら大間違いでした。

5時に起床して、荷物をまとめて雨の中、5時半には家を出発。
三芳スマートインターから関越道に入り、前橋インターを出て会場の前橋グリーンドームまでは1時間ほどで行くことができます。
途中の道路の電光掲示板では先の新潟や長野で雪のためチェーン規制をしているとのこと。
この時期に雪とは、、、、。
会場に着き、クルマの外気温度計を見ると、なんと5度。
ボクは春装備で来てしまいちょっと心配になりました。
クルマを駐車場に置き、ひろ~い利根川の橋を渡っていくのですが、強い雨と北風がつめた~い、、、。
スタートは8時半、それまでグリーンドーム(競輪場)の建物の中でストレッチなどをして待機です。
スタートは吹きっさらしの河川敷の中。雨も一段と強くなってきた感じ。
いつもデイバックの中に常備しているビニールのゴミ袋に顔と手が出るように加工し、それをかぶってスタート地点へ。
正直、「こんな日に、走ることないじゃん!」という自分もいるのですが、この天候にもかかわらず、たくさんの人が気合を入れてストレッチをしているランナーを見ると、こっちもやる気が出てきます。
スタート地点に立った時はすでに靴の中までびしょびしょです。
それにしても寒い。手袋を持ってこなかったので、アームウォマーで手先までくるんで走りました。

スタートからフィニッシュまで終始雨。
こんな寒~い雨の日にいい大人がびしょびしょになってはしるなんて、日常では絶対ありえません。そんなことを考えると、この辛さがちょっと快感にも思えてきたりして、、、。

なかなかおもうようにペースが上がらないままでしたが、幸い、心配していた足のケイレンもなくゴール。皮肉なことにゴール後に雨はやみました。

きょうは昨年のこの大会のときよりも6分遅れ、自己ベストタイムよりも8分遅れ。
やっぱり練習不足がたたっということなのでしょう、、、、反省です。

11時には会場をあとに帰途へ。
ボクは高速道路を走りながら、いろいろなことを考えます。反省会?です。
きょうは、気持ちも体も一所懸命、目いっぱい走れたか、、、そんな姿勢で仕事にも向かっているか、、、。

基本的に、走る大会はひとりで行き、ひとりで走り、ひとりで帰って来るのが好きです。

ボクの「ひとり週末合宿」ともいえる貴重な時間です。


寒かったぁ~_a0394451_20260942.jpg



by hosoya_isao | 2013-04-21 16:46 | Comments(0)