日帰りで打ち合わせ


日帰りで打ち合わせ_a0394451_20271940.jpg




きょうは山形までM HOUSEの実施図面の打ち合わせにいってきました。

いままで山形へは新幹線で行っていたのですが、きょうは天気もよさそうだったのでクルマで、もちろん、終始オープンで。
先週の休日出勤に続いてきょうも担当のI君がナビ役(話し相手)で同行してくれることになりました。自分で担当した実施図は自分で説明したいとのこと、その熱意はクライアントにも伝わったことでしょう。

7時半にふじみ野を出発し、久喜ICで東北道に入り、一路山形を目指します。
先々週は関越道から信越道を経て、北陸道で黒部、金沢へ行ってきたのですが、それにくらべると、東北道はカーブが少なめで道幅が広く走りやすい気がします。
途中、国見SAでトイレ休憩をし、11時半過ぎには山形市へ到着。
片道380キロ、4時間余りの快適なドライブです。
新幹線で行っても、自宅から大宮までは約1時間、山形新幹線で大宮から山形まで2時間余り、合計3時間あまりかかることを考えると、クルマも意外と速いものです。

打ち合わせの前にお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
ボリューム満点の天ぷら板蕎麦、美味しかったです。

打ち合わせはクライアントのMさん宅で、見積もりに出すための実施図面の説明。
細かい仕様や仕上げの説明など、みっちり3時間打ち合わせをさせていただきました。
Mさんによると、山形は来週あたりからサクランボの最盛期になるので高速道路は混雑するそうで、今週行くことが出来てラッキーでした。

打ち合わせを終えて4時。
そのまま山形・蔵王ICから山形道に入り帰途に着きました。
帰りは行よりもクルマが多めだったので、ちょっと時間がかかり、ふじみ野へは夜8時半過ぎに到着しました。

きょうの走行距離は780キロ。
ジョギングの練習方法でLSD(Long Slow Distance)というのがありますが、きょうのボクは、さながらLFD(Long Fast Distance)っていうところでしょうか。
クルマの運転も、時々長距離をやらないと感覚や体力が落ちてしまいます。
もちろんクルマも長距離を走ってあげると元気になります。

以前、長距離ライド(ドライブ)で大事なことを、ホンダのテストライダーをしていて、鈴鹿8耐にも出場していた友人のHi君に教えてもらったことがあります。
長距離で大事なことはダラダラドライブをしない!前はもちろん後方・サイドに気をつかい、アクセルワークもメリハリをつけて常に緊張感を持ってドライブすること。
そして眠くなったらよりスピードを上げて緊張感を増すこと(誰にでもおすすめできませんがぁ~)だそうです。(笑)

黒部が片道360キロだったので、山形は富山くらいの距離でしょうか。
直線にすると780キロは広島の手前くらい。
どうりで、そこそこ走ったなぁ~という心地よい疲労感と満足感でしたぁ~。

これから山形はクルマがいいですねぇ!(天気さえよければぁ)
by hosoya_isao | 2013-06-09 21:25 | Comments(0)