夏の準備


夏の準備_a0394451_20274396.jpg




このところ梅雨の中休み状態が続いていて、ボクたち建築関係者にとっては工事がはかどり、ありがたいことなのですが、農作物を作っている農家の方々はきっと心配されていて、そこそこの雨が降って欲しいと思われているのでしょう。
立場がかわれば、考えることはまったく違うものですね。

建築工事の工程と天候、とくに雨とはかなり深い関係があります。
とくにこの時期に基礎工事・躯体工事、そして外壁工事などの現場は、工事の進捗状況が雨に左右されてしまうのです。

天気予報によると、今週はわりと晴れの日が続くとのこと、定例打ち合わせで現場巡回するものにとってはとても助かります。

昨日は天気も良かったので、自宅のウッドデッキを高圧洗浄機で洗い流しました。
我が家では暮れと夏前の2回、ウリンのウッドデッキを洗浄します。
素足でもでられるくらいにきれいになったウッドデッキは気持ちの良いものです。

それにしてもこの、ケルヒャーの高圧洗浄機は便利。
少ない水量で、簡単にデッキ材をきれいにすることができます。
ただ、気を付けないといけないのは、ヒバ製の木製建具に吹き付けてしまうと、建具の塗料(キシラデコール)が剥げてしまうので、建具にはその水圧がかからないように注意をしなければなりません。
そうおもうと、デッキのウリン材はそうとう固くて強いということなのですねぇ。

きのうはデッキといっしょに、アルミの椅子やテーブルも洗浄。

こんどの日曜日、天気がよかったら、みんなでバーベキューの予定です。
by hosoya_isao | 2013-07-01 19:41 | Comments(0)