クチグセ


クチグセ_a0394451_20275448.jpg




先週土曜日の朝日新聞に面白い記事が載っていました。

「気になるクチグセランキング」です。
1位が「っていうか~」。2位が「ぶっちゃけ」、3位が「~みたいな」、4位「超(チョ~)」、そして5位は「マジで?」。
一通りみてみると、上位は若者が頻繁に使用している言葉のよう。
クチグセというよりも流行の言葉使いのようです。
でもそれらが「気になるクチグセ」のランキングに入っているということは、一般的に若者の今流の言葉使い(クチグセ)は受け入れられにくいということなのでしょうか。
とくにオヤジがこのような言葉を安易に使う場合はTPOを考えなければならないのでしょうね。使わない方がよいのですがぁ、、、。

ランキングの10位以降になってくると、若者に限ったものではないクチグセが登場します。
10位「要するに(要は)」、11位「逆に言うと」、12位「普通に」、13位「だって」、14位「はあ(はあはあ)」、15位「ある意味」と続いていきます。
この辺りになってくると、聞き覚えのあるクチグセが登場します。

以前、ボクのクチグセを指摘されたことがあります。それは「基本的に」です。
意識して使っているわけではないのですが、言われてみるとわりと使っていることに気づかされました。
ちなみにこの「基本的に」は今回の気になるクチグセのアンケートでは23位。
気にならないクチグセならば問題ないのでしょうが、気になるクチグセとなると、ちょっと考える必要があるのかもしれません。

人間、なくて七癖といいます。
きっとだれしも知らないうちに使っている、他人にとっては気になるクチグセがあるのかもしれませんよぉ~。
気をつけよっ!
by hosoya_isao | 2013-07-09 21:26 | Comments(0)