現場はもっと熱いですぅ!

現場はもっと熱いですぅ!_a0394451_20275843.jpg



きょうの午前中は目白台のO HOUSEへ。
完了検査まで1か月を切って、追い込み作業中でした。

現場では鉄骨屋さんが鉄骨階段の手摺を取り付け中。猛暑の中、火花を散らして溶接というのも大変な作業です。
また3階では大工さんが天井張り作業。最上階での作業は熱気が溜まっていてこちらも大変そう。
外部では設備やさんがせまい隣地境界との間で空調冷媒配管などをしてくれていました。

O HOUSEは地下1階、地上3階の建物で、3階から下に下がってくると、徐々に温度が下がってきて、地下に下りるとこんな猛暑の日でもヒンヤリとした空気が漂います。
コンクリート打設してからまだ間もないので、多少の湿気はありますが、躯体が乾いたらこんな猛暑日はとても居心地のよい空間になりそうです。

現場はもっと熱いですぅ!_a0394451_20275914.jpg


午後は鶴瀬で進行中のHビル現場の定例打ち合わせへ。

現場へ行くと、見慣れないいかつい職人さんが10人以上、、、何かと思ったら、大判のガラスの搬入を人海戦術でやっていたようです。
こちらの現場の工期は8月いっぱい。

現場はもっと熱いですぅ!_a0394451_20280034.jpg


こちらの現場も金物屋さんが入って、火花を散らしながら鉄骨階段の手摺の取り付け中。
どちらの現場もきわどい寸法での手摺の納まりなので、職人さんたちには苦労をかけてしまっているようです。
ほかにも電気屋さん、設備やさんをはじめ、軽天やさん、左官屋さんが入って、外よりもあ~じぃ~現場で黙々と作業をしてくれていました。

こちらも1日、打ち合わせに現場へ出ているとそこそこ疲れるのですが、熱い現場で肉体作業をしている職人さんのことを考えると疲れるなんていってられません。
by hosoya_isao | 2013-07-11 20:04 | Comments(0)