漏水だぁ~

きのう、我が家の改修に来てくれていたAさんが、洗面脱衣室にある屋上の太陽光温水器への給水バルブが固くなって動かなくなっていたので、ハンマーで叩いてなんとか動くようにしてくれました。
ところが夜、風呂に入りに洗面脱衣へ行くとかすかにシューシューという音がしています。
よくよく調べてみるとそのバルブ周りの腐食した鉄管部分から水が漏れていました。

とりあえず朝まで待って、水道屋さんへ電話をし、見に来てもらったところ、鉄管はかなり腐食していて、洗濯機用のふるい水栓のパッキンも傷んでしまっていました。
築30年以上にもなると鉄管は腐食し、水栓のパッキンは傷みきっていても不思議ではありません。
今だったら絶対に鉄管は使いませんが、37年前の当時は普通に使用していたようです。
まあ、改修の工事中に水漏れが判明してよかったともいえます。

つくづく思うのは、水道や電気、そしてガスに関してはすぐに対応してくれる業者さんがいてくれて助かります。
ぼくたちは建築設備に関しての知識こそあっても自分自信ではなんにもできないんですねぇ~。



漏水だぁ~_a0394451_12250203.jpg




きょうはK大学の日。

きょうは各グループに分かれてエスキスチェクです。
きょうもまた、最初に学生のふるさと探訪をさせていただきました。(笑)
学生時代、地理部出身のボクにとって、学生の出身地を聞き、その地に思いを馳せるのはささやかな楽しみのひとつでもあります。

帰りがけ、キャンパスの気になっていた総合教育棟のスクリーンの納まりをじっくり観察してきました。
ふむふむ、、、使えそうですぅ、、、。
by hosoya_isao | 2013-10-01 18:19 | Comments(0)