わかりにくい、、!?


わかりにくい、、!?_a0394451_12251150.jpg





久しぶりに所用でふじみ野市役所に行ってきました。

ボクの住むふじみ野市は8年前に大井町と上福岡市が合併してできた新しい市です。
本庁舎は旧上福岡市役所があったところになったので、旧大井町の住民であったボクにとっては多少不便なことも時々あります。
きょうの用事も合併前であれば近くの大井町役場で済んだ用事なのですが、きょうはわざわざ上福岡の本庁舎まで行かなくてはなりませんでした。

愚痴はさておき、まえにもちょっと書いたことがありますが、ふじみ野市の横には富士見市があります。
以前、道で「ふじみの市役所はどこですか?」と聞かれたことがあるのですが、そこでちょっと面倒な会話になってしまったことがありました。
「それって、ふじみ野市役所ですか?それとも富士見の市役所ですか?」
「ええとぉフフジミノシヤクショなんですけど、、、。」
「だからぁ~フジミノシヤクショ?それともフジミのシヤクショ?」
どうして隣同士で似通った名称をつけたのでしょうか、、、。ボク的にはふじみ野市の名称は嫌いではありませんが、、、。
しかももっと面倒なのは「ふじみ野駅」はふじみ野市にはなく、富士見市にあります。
そして富士見市にふじみ野という地名があります。

ふじみ野市の住民にとっては市の名前と同じ駅名があるのは嬉しいことですが、富士見市の住民にとっては複雑なのかもしれません。

そのある意味ライバル同士の富士見市と新しくできたふじみ野市。
面積ではふじみ野市は富士見市の7割ほどしかないのに、人口ではわずかに新しいふじみ野市が勝っているようです。
先日の全国の市のゆるキャラ人気投票でも、ふじみ野市の「ふじみん」のほうが富士見市のフワッピーに大きく水をあけているよう、、、。

たわいのないことでも、なんとなく嬉しいのは生まれ育った地への郷土愛っていうやつなのでしょうか、、、。(笑)
by hosoya_isao | 2013-10-04 11:36 | Comments(0)