片付けデー


片付けデー_a0394451_12251285.jpg




現在、自宅を改修中なのですが、築36年となると内装もそこそこがくたびれてきているのは否めません。
LDKは4年ほど前にリフォームしたのですが、2階の3女Mの部屋は36年前建てたときのまま。
壁、天井は当時わりと流行ったヒノキ小節縁甲板、そして床は毛足が4センチもあるこれまた当時流行ったシャギーカーペットです。
新築当初はどこでもゴロゴロできて気持ち良かったのですがぁ~、、、、。
さすがに36年経過すると、部分的に擦り切れて毛がなくなっているところがあるという、みじめな状態。

現在中国在住の3女に相談したところ、フローリングの床に賛成とのこと。
早速、付き合いのあるフローリング屋さんに聞いたところ、ちょうど濃い堅木のフローリングがあるというのでサンプルを取り寄せたらこれがなかなかよさそう。
ということで、急きょ3女の部屋の床の張り替えが決まってしまいました。

ところがその部屋には3女の荷物がたくさん置いてあります。
来週から職人さんが入って来るので、片付けるのはこの週末しかありません。

本来であればきょうは柏のS幼稚園の運動会だったのですが、雨のため明日に延期となったため、ちょうど時間が出来ました。

午前中からその部屋の荷物をまとめて、とりあえずホールへ移動。
本あり、洋服あり、ベッドあり、、、そこそこ大変でしたがなんとか片付けることができました。

片付けてみると、この部屋、意外といじゃん、、、。

フローリングの床になったら、今度年末に帰国したときに、今度はきちっと整理整頓してもらいましょう。(笑)
by hosoya_isao | 2013-10-05 14:39 | Comments(0)