課題提出日

課題提出日_a0394451_12255683.jpg


きょうは2年生の課題提出日。

今回の課題は八王子の国道16号沿いにつくる道の駅。
国道沿いに加え、浅川のほとりでサイクリングロードにも接道しているある敷地でもあります。

さっそく提出された作品を見させてもらいました。
上位10作ほどは力作がありますが、今回もあまりやる気がなさそうな作品もちらほら、、、。

まあ、今回の課題の道の駅は、ドライブ休憩施設、物品販売、カフェ、イベント広場、サイクリングの人たちのシャワー施設などなど、いろいろな要素が入っているので難しかったのでしょう。
仮にボクのところにこんな建物の設計の依頼がきたら、けっこう時間かけなければまとまらないような気がします。

そんあなかでも、頑張ってくれた作品を5作紹介します。

課題提出日_a0394451_12255791.jpg



課題提出日_a0394451_12255954.jpg



課題提出日_a0394451_12260048.jpg


課題提出日_a0394451_12260153.jpg


課題提出日_a0394451_12260375.jpg


クルマ好きなボクは、各地の道の駅に立ち寄った経験がありますが、あまり車に乗らない学生には「道の駅」といってもなかなかピンと来ないかったのでしょう。
クルマで利用する施設はクルマに関心がないと駐車場の納まりなども含めて、難しいところもあります。

採点を終えて、優秀作品の先生方による講評会がありました。
いい作品は、やっぱり楽しそうに課題に取り組んでいる学生。
それはそうでしょう、楽しいから頑張れる、頑張るからどんどん良くなってくる。
でも最初から楽しいことはないはず。きっといろいろ悩んで、迷って、頑張っていたら、だんだん楽しくなって来るものだと思います。
建築設計ってそういうもののようです。
by hosoya_isao | 2013-11-05 15:36 | Comments(0)