設計課題も幼稚園


設計課題も幼稚園_a0394451_12260610.jpg




K大学2年生の課題は先週で「道の駅」がおわり、きょうから「幼稚園」の課題が始まりました。

ちょうどボクもいま、幼稚園の現場が進行しているので、学生と一緒に、かなリアルな感覚でエスキスを進めていけそうです。

きょうはまずは西島先生による、実作の写真を見せていただきながら幼稚園の設計の進め方についてのレクチャーがありました。
実際の建物を設計した人の話は同業のボクたちが聞いていても勉強になります。

きょうは課題初日だったので、ほぼ定刻4時半に授業終了。
いそいでクルマで帰途につきました。きょう中に山形へ行かなければなりません。

事務所に戻り、I君と明日の地鎮祭の準部をし、6時15分には事務所を出発。

久喜までは一般道を走り、久喜ICからは東北道・山形道で一路山形蔵王ICを目指しました。

途中、那須高原あたりで温度を見たらなんと1℃。冷え込み具合にビックリ!
夕食を取るために国見SAに立ち寄ったら、それまでの雨は雪に変わっていました。

道路案内板では村田ICから山形道はスベリ止めが必要とのこと。
いやぁ~スタッドレスタイヤを装着してきてよかったぁ~。

山形道へ入ると通行量も激減。
次第に標高も高くなっていくようで、道路には徐々に白く雪が積もってきて、笹谷トンネル周辺では積雪は10センチくらいになっていたでしょうか、、、。スタッドレスタイヤでもアクセルオンオフによるスリップが時折体感できます。
慎重に運転しながら峠から山形へ下り、市内のホテルには11時前に到着。
ふじみ野から365キロでした。

市内は全く雪はないのですが、あしたの天気が気になるところ。

今夜は早く風呂に入って、ビール飲んで寝ま~す。
by hosoya_isao | 2013-11-12 18:05 | Comments(0)