LEAFで登場?!

東京モーターショーが開催されているようですが、ボクはもう何十年も行ったことがありません。

クルマ自体にはとても興味があるのですが、あの混雑の中でクルマを見る気になれないというのが行かなくなった理由です。
だったらモーターショー特集をしている雑誌で写真を見て、記事を読んだ方がはるかに詳しい情報を得ることができると思っています。
中にはキャンペーンガール見学が目的の人もいるようですがぁ、、、そんな趣味もありません。(笑)

写真で見る限り、いま関心があると言えば新しいホンダNSXかなぁ~。ちょとデザインがランボっぽいのが気になりますが、、、。

きょうは長女ファミリーが珍しいクルマ、LEAFに乗ってやってきました。日産の電気自動車です。
なにやらモニターキャンペーンに当たり、きのうから1か月借りることができることになったので試乗がてらのドライブだそう。
ただ電気自動車を貸してくれるだけでなく、家で充電できるように200ボルトの電源工事もサービスでやってくれたとのこと、日産もかなり電気自動車に力を入れているようです。
そういえば、先日の新聞記事に予想に反して電気自動車の売り上げが伸び悩んでいるという記事が出ていましたね。

さっそく、助手席に乗せてもらってちょこっとドライブ。
なんか遊園地の乗り物と一緒の感覚です。
エコモードを外しての加速はなかなかのものでしたが、なんか違うっていう感じ。
いまこの車を買うと80万円近くのエコ補助金が付くそうです。といっても200万以上。
まだまだ1回の充電での走行距離の制約もあるようです。

仮にこの車を買うかといわれたら、ボクは買いません。
チョイノリ的な日常の足としては良いかもしれませんが、ボクにとってクルマは日常の足だけではないからです。


LEAFで登場?!_a0394451_12262081.jpg


by hosoya_isao | 2013-11-24 17:22 | Comments(0)