枠にはまるな。

枠にはまるな。_a0394451_12262138.jpg



ホンダのPR誌「Hond Magazine」が届きました。
今回は東京モーターショー特別号でそのタイトルが「LIVE OUT SIDE THE BOX」(枠にはまるな。)です。
以前の「負けるもんか。」同様、いいことが書いてありました。まさにホンダスピリッツです。

きょうは朝からクレームの対応からスタート。
午後も4年前に竣工した建物のクレーム対応に出かけてきました。

建築設計を34年も続けていると、作った建物も150件以上になり、ときたまクレームの電話やメールが舞い込みます。
そのクレームは工事に起因するもの、設計に起因するもの、製品の問題など、原因は様々ですが、当方にいただいたクレームに対しては原因はどうあれ、出来る限り速やかに対応するように心掛けています。

以前、本田宗一郎氏の著書を読んだ時に心にしみた言葉があります。
「クルマが壊れてしまったお客様に、しなければならないことは、クルマを直す前に、まずお客さまのココロを直してさしあげること。」
ほんとに、その通りだと思います。
そのためにはまず誠意ある対応が重要と言うことなのですね。
出来る限り、そう努めたいと思っています。

きょうは給料日、仕事を30分早めに切り上げ、いつもの懇談会でした。
給与面では十分な待遇とは行きませんが、こういう職場の楽しい交流は十二分にこれからもずっと続けていきたいとおもいます。(笑)
by hosoya_isao | 2013-11-25 11:10 | Comments(0)