来春完成?上海水景劇場の現場

昨夜は8時過ぎにR君のマンションに到着し、しばし新築の内装を見学。

今年の春先、ボクがスケルトンの図面から内装の実施設計をし、夏に内装工事が行われました。
メールとラインで現場の写真をみながらの、現場の監理?。
職人さんの施工レベル、仕上がり具合が心配だったのですが、実際の出来上がった現場を見ると、なかなかの出来栄えでした。
採点するとしたら、80点と言ったところでしょうか、、、現場監督役のR君の努力の賜物?!。(笑)

きょうは、昼に蘇州を出て、上海へ。
途中、上海郊外の嘉定区で工事中の安藤忠雄氏設計の上海水景劇場の工事現場を探しにいったところ、すぐに見つけることができました。

現場は足場がバレて外部のガラスを取りつけているところ。内装工事も進んでいました。
それにしても現場の散らかり具合にはびっくり!ゴミ置き場のような状態です。
日本のゼネコンの建設現場とは大違いです。

来春完成?上海水景劇場の現場_a0394451_12262807.jpg



来春完成?上海水景劇場の現場_a0394451_12262926.jpg


周辺は新たに開発された住宅地。
隣にはきれいな図書館やホール、公園など新しい建物が建っていて、これからどんどん人口が増えていきそうな地域です。

きょうの宿泊は上海、外灘の和平飯店。
このホテルは外灘に面していて、上海マラソンのスタートの真ん前にあるので以前もこのホテルを利用しています。
今回はなぜかスイートにアップグレードをしてくれてラッキー!でした。

1920年代に完成した歴史あるホテルはなかなか良い雰囲気。内装は最近リニューアルされてとてもきれいです。

今回は走らないのですが、明朝のスタート時間にはマラソンの見学に行く予定です。
by hosoya_isao | 2013-11-30 16:00 | Comments(0)