晴れてF HOUSE工事契約

晴れてF HOUSE工事契約_a0394451_12264130.jpg



きょうは春先から計画を進めていたF HOUSEの工事契約が板橋のFさん宅であり、立ち会ってきました。

このところ、消費税アップの件や、職人不足に加え、公共事業が多くなっている関係で、工事費がアップしていて、金額調整には思いのほか時間を要しました。
クライアントにはご苦労をおかけしましたが、なんとか工事契約にこぎつけてほっとしています。

今回、工事を担当してくれることになったのは豊島区のW社。
W社とはもう何軒も工事を担当してもらっていますが、今回は2年前の浅草のイタリアンレストラン以来となります。
W社とはもう20年以上前、池袋警察前にあるF・S HOUSEが初めての仕事でした。
それから20軒ちかくの施工を担当してもらっているでしょうか、、、W社はいまや著名建築家の仕事もこなす施工会社です。

工事請負契約を済ませてから、クライアントのFさんと実施図面の詳細な打ち合わせ。
これから建築確認申請を進め、2月に既存解体、そして3月から着工となります。

建物中心には直径4.5Mのシリンダー状の吹き抜けがあり、その1階は円状の水盤になる予定。
かなり楽しみですぅ~!
by hosoya_isao | 2013-12-05 20:38 | Comments(0)