合格おめでとう!

きょうは1級建築士の合格発表の日。

我がスタジオ4ファミリーのなかからも、Y君とMさんが晴れて合格したとの連絡をもらいました。
2人とも何回目かの挑戦でした。おめでとうございます。

建築設計を志したらやっぱりこの資格を取らなければならなければ社会的には建築士として認められません。
有名建築家の方々のなかには、建築士の資格を持ってない方もいるらっしゃるようですが、それはほんの一握りの方々の特殊な例。
やはり、建築士の資格は重要ということのようです。
この資格を取ることによって、事務所の独立など次のステップに進んでいくことになります。
ただ、建築士の資格は「足の裏についたご飯粒」とも言われています。
「取らないと気持ちが悪いですが、取っても食えない!」だそうですがぁ~。(笑)

改めて自分の免許証を出してみてみました。
ボクが資格を取得したのは1979年。いまから34年前になります。
今から比べると、もっと取りやすかった時代だったようです。

当時を思い出すと、ボクなりに必死で勉強した記憶があります。
人生最後の受験勉強、頭を坊主にして臨みました。(笑)

なんとか一発で合格し、当時はすぐに事務所登録ができたので、速攻独立をしてしまったという訳です。
当時は怖いものなど何もなかったようです。
いまは試験に合格してもそれから3年間の実務経験が必要となっています。

まあ、試験に合格するのがゴールではなく、建築設計人生のスタートということなのですね。
Y君、Mさんにはより一層頑張ってもらいたいと思います。

改めて、おめでとう!!!

合格おめでとう!_a0394451_12265697.jpg


by hosoya_isao | 2013-12-19 19:38 | Comments(0)