あれからもう19年

あれからもう19年_a0394451_12272373.jpg



きょうは阪神淡路大震災から19年目だったそうです。
当時、兄家族は兵庫県川西市に住んでいて、地震のニュースを聞き、すぐに電話をしたのですがそれから数日間まったくつながらなかったことを覚えています。
幸い被害は食器が割れた程度だったのですが、しばらくは電気・ガスなどのインフラがだめになり、不便な生活が続いたようです。

そんな兄は翌々年の1月18日に病気で亡くなってしまいました。
毎年、この震災のニュースを聞くたびに兄のことを思い出します。

きょうの午後はSリフォームの見積書をもってクライアント宅にお邪魔して打ち合わせ。
このところの工事費は職人不足や資材の高騰などで、予算を大幅にオーバーすることが多いようです。
決して設計者側が手を抜いたり、努力を怠っているという訳ではないのですが、予算をもとに計画をしているクライアントのことを考えると、とても気の毒な気持になります。
なんとか設計コンセプトに影響のない仕様変更を考え、施工会社さんに改めて減額見積もりを作成してもらうことになりました。
おそらく、このプチバブルも消費税の上がる春先には納まるのでしょうが、、、。

夜は、昨年夏竣工したHビルの工事を担当してくれたN社の方々との新年会がありました。
Hビルも今月末発行の建築専門鉄鋼技術」に掲載されることになっているので、その報告会もかねて、、、。
我が事務所にとって、N社とはHビルが初めての仕事でしたが、現場担当のSさんをはじめとして協力業者さんたちも頑張ってくれて、設計者としては大変満足のいく建物を作ってもらいました。
また一緒に仕事ができる機会を楽しみにしています。

あれからもう19年_a0394451_12272338.jpg


by hosoya_isao | 2014-01-17 11:13 | Comments(0)