りえちゃんの結婚式

りえちゃんの結婚式_a0394451_12283683.jpg



きょうの午後は姪であるりえちゃんの結婚式、そしてパーティがあり浜松町のインターコンチネンタルホテルまで行ってきました。

りえちゃんはボクの姉の次女です。
りえちゃんは生まれた時に、逆子だったことから脱臼になってしまい、そのときの病院がボクの大学に近かったため、毎週のようにボクが運転して姉親子を乗せて病院に通院した時期がありました。
そんなことから、9人いる甥、姪のなかでもかなり近く感じる一人です。
そのりえちゃんは大学を卒業してからは長期にLAやパリに住んだ経歴の持ち主で、ある意味国際派?!で、いまも東京にあるアメリカの施設で仕事をしています。

そしてりえちゃんの結婚相手はアメリカ、アリゾナ在住のアメリカ人のジャスティン君。
きょうは新郎のご両親、兄弟、そして友人が来日してくれて、東京で結婚式がおこなわれました。

新郎をはじめ、新郎ご家族はまったく日本語が話せません。
日本人の神父さんの話や夫婦の誓いなど、結婚式での一通りの流れを理解してもらうのも大変だったよう。

レインボウブリッジを見下ろすチャペルでの式のあとは、みんなで会食。
座席に各自の名前が書いてあるのですが、新郎側はアルファベットでなくカタカナ。これではみなさんどこに座ってよいのかわかりません。
ちょっと国際的ホテル、インターコンチネンタルらしくなかったなぁ~(笑)

きょうは毎朝勉強している?英語を出来れば試してみようとおもい、勇んで?行ったのですが、新郎家族・新婦家族の席が両サイドに分かれていてなかなか話す機会が持てなかったのが残念、、、なんちゃて、実はほっとしてたりしてぇ~。
言葉の壁で?両家の会話は少なめでしたが、アットホームなとてもよい結婚式&パーティでした。

結婚後はアリゾナに住むらしいので、今度はこちらから出かけて行って、つたない英語力を試してきたいと思います。(笑)

りえちゃん、ジャスティン君、どうぞ末永くお幸せにぃ~!♡


りえちゃんの結婚式_a0394451_12283747.jpg

by hosoya_isao | 2014-03-20 22:15 | Comments(0)