米沢探訪

きょうは7時前に起床。
8時には朝食を済ませて、9時前に宿を出発です。

せっかくの山形なのでいくつかの建築探訪をすることにしました。
まずは赤湯温泉駅。
こては鈴木エドワード氏の設計で、デザインに当たってはこの地域ではやっているハンググライダーをモチーフとしたそうです。

次は一路米沢へ。
先ず訪れたのは上杉神社。なかなか立派な神社でした。名言「なせば成る、なさねばならぬ何ごとも」が上杉鷹山の言葉とは知りませんでした。

それから、山形大学工学部キャンパス内にある山形大学工学部百周年記念会館を見学してきました。設計は高宮真也氏。
キャンパス内にはほかにも新しい建物があり、キャンパスウォッチングをしながら建築納まりなどの情報収集?をしてきました。

最後に、キャンパス横にある押尾さん設計の学生のための集合住宅の見学。
人工地盤の中庭を囲むように配置された円弧上の住戸がなかなかおもしろかったです。
すでに半分は完成して使い始めていて、今は残りの半分の躯体工事が進んでいました。

米沢を2時に出発。
帰りは一般道で福島へ出て、福島飯坂IC経由でかえってきました。

お陰様で天候にも恵まれ、楽しく充実した送別会旅行となりました。
by hosoya_isao | 2014-03-29 18:51 | Comments(0)